予防に勝る治療はありません!

今まで歯科診療では、「なってしまった病気をどう治療するか」という対症療法が主流でした。しかし、それでは病気が発症するのを待っているだけになってしまうため、近年ではそういった姿勢を見直す動きがあらわれています。

虫歯や歯周病になった歯は、治療をしても再発のリスクを背負ってしまううえに、治療を繰り返せばダメージは避けられず、結果としてその寿命を縮めてしまうことになります。そこで根本的に歯を守るために、「どう治すかではなく、どうやって予防していくかが大切」ということが広まってきているのです。

予防」に勝る「治療」はありません。できるだけ長く自分の歯を使い続けていくために、「予防」に積極的に取り組みましょう。

当院の予防メニューについて

当院では、さまざまな予防処置を組み合わせることによって、一人ひとりに合った予防メニューをご提案しています。虫歯・歯周病の予防はもちろん、「歯をキレイにしたい」「口臭が気になる」というご要望・お悩みに適した処置もあります。くわしくはお気軽にご相談ください。

ブラッシング指導
大切な歯や歯ぐきを守るためには、適切なブラッシングが欠かせません。そこで口腔ケアのプロである歯科衛生士が、一人ひとりのお口の状態に合った適切なブラッシング方法を指導します。自己流のブラッシングを卒業し、自分でできる予防を確実に行っていきましょう。
スケーリング
予防の基本は毎日のブラッシングですが、それだけではすべての汚れを落としきることはできません。そこで歯科医院で「スケーラー」という器具を使って歯と歯、歯と歯ぐきの間にこびりついた歯垢や歯石を取り除く処置がスケーリングです。プロの目でしっかりと汚れが取り除かれ、予防に効果的です。
PMTC
PMTCとは、歯科の専門家(P:プロフェッショナル)が専門的な器具(M:メカニカル)を用いて、歯(T:ティース)をキレイにする(C:クリーニング)する処置のこと。歯の本来の輝きと健康を取り戻すことが目的であり、口臭予防にも効果的です。
エアーフロー
超微細なパウダーと水を歯の表面に吹きつけることで細かな汚れを取り除く処置。コーヒー、紅茶、赤ワインなどの色素による着色や、タバコのヤニによる着色の除去などに効果的です。
※知覚過敏の方や高血圧の方は、ご相談のうえで行います。
ダイアグノデント
レーザー光を使い、歯質の変化を数値によって表すことができる装置。視診やX線などでも見落としがちなごく初期の虫歯も見つけることができるため、早期の対応が可能になります。

定期検診のススメ

長い人生を自分の歯で楽しく過ごしていくためには、食事や会話をつかさどる「お口」が健康であることが大切な要素になります。お口の健康維持には、毎日の適切なブラッシングに加え、悪くなる前からの定期検診が欠かせません。

代表的なお口の病気である虫歯・歯周病は、初期には自覚症状がなく、気づかないうちにどんどん進行してしまうという共通点を持っています。定期検診でプロの目によるチェックを受けていれば、虫歯・歯周病のわずかな兆候を見逃してしまうこともありません。ご自身のために、定期検診に通う習慣を身につけましょう。